« 新規物件③ | トップページ | 時局講演会 »

2007年9月23日 (日)

ふるさと文化再発見

今日はタイトルにもあるとおり、地区内ウォッチングに家族3人で参加

私は公民館の役をやっている関係もあり道中警備のお手伝もさせて

もらいました。往復約9kmの道のりですが、普段は車でしか通らない

道をのんびり説明を聞きながら歩くのもなかなかいいものです。

2007_09230002

今まで19年続いてきたもので、今回の参加者はスタッフ含めて約150

名年々増えているようです。今日のメインは鉱山跡見学、昭和16年に

閉山となったもので、銅・鉄・亜鉛などが産出されていたようです。

2007_09230003_2

写真は今日の資料ですが、こんな感じではとの想像図が描かれていました

坑口らしきものは残っていましたが、現在は面影もなく鉱山があったと言わ

れなければ気づかないかもしれませんが、子供たちはきらきら光っている

石をみつけて喜んでいました。

2007_09230001

今日のわが家のお弁当です。卵焼きは私作片付けは好きではないですが

作るのは結構好きです。山中の鉱山跡地でしかっり食べました。

帰りに、ふもとの地区の方々からぜんざいの炊き出しがあり、疲れた体には

すごく助かりました。つい3杯も食べてしまい本日消費カロリーを10分で取り

返してしまい・・・・・? 今日の主催は小学校区の青少年育成町民会議ですが

子供たち、若い世代に地域内のいろんなことを伝えていくことは、これからも

続けていきたいものです。(久々の参加でしたが、まだ若いころにスタッフとして参加した

とき、城跡の山へ簡易トイレ(囲いだけ)とスコップを担いで登り誰も使わなかったことを思い出し

ました。なつかし!)

|
|

« 新規物件③ | トップページ | 時局講演会 »

地域」カテゴリの記事

コメント

三方ウオッチングご苦労様でした。たしかうちの村もこうちゃんが行ったって言ってました。なかなか車移動ばかりのなかで貴重な体験ですよね。あっそれと昨日のブログのコメントにAさんが一言「ふふっ」でしたよ。まあ4連敗じゃしかたないですかね。それと今度僕にも弁当作ってください。あまりにもおいしそうだったもので…。

投稿: 栄治 | 2007年9月24日 (月) 10時07分

最近は近所に行くのも車で、なかなか歩くという機会がないので、このような行事はいいですね!
以外に「灯台下暗し」で違った発見があるかも・・・
正直私にはウォッチングよりもお弁当の写真の方が興味があり、卵焼きは土建やさんが作ったのだと嫁に話すと意外だと驚いていました。
「ドラえもんだからなんでもポケットから出てくるんだよ!って言っておきました!

投稿: A | 2007年9月24日 (月) 11時00分

三方地区の公民館行事が盛んなのはよいことですね。我が国府は文化祭・ソフトボール大会は
無くなりました。田村さんのブログアクセスが800代、約200の差がだんだん縮まってきました。コンスタントに更新されている結果ですね。写真が豊富なのが読んでいておもしろいですね。

投稿: izayamiki | 2007年9月25日 (火) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新規物件③ | トップページ | 時局講演会 »