« 完成その後 | トップページ | 新規物件② »

2007年9月19日 (水)

消防会議

今日の夜は私の地域の消防幹部会議がありました。

議題は小学校から依頼のあった防災訓練参加と、119の日

(11月9日)の防火パレード、地域内実践訓練についてと盛り

沢山でした。特に実践訓練については、消防水利の話題が

中心、消火活動時は多量の水を使用するわけですが、田舎

と言えど川がすぐ近くにあっても、水量や高低差の関係で十分

な水量が確保できない所があり結構大変、水利確保を中心と

して行うことが決定しました。

訓練は必要ですが、やっぱり火を出さないのが一番!火の用心!

11月は消防月間となりそうです。

その前に10月に台風がこないことを祈ります。

いろんな意味で水防現場の方が危険だったりもしますし!

|
|

« 完成その後 | トップページ | 新規物件② »

消防」カテゴリの記事

コメント

副分団長ご苦労様です。防災訓練、パレードお疲れ様です。実践訓練はないんでしょうか?また教えてください。

投稿: 栄治 | 2007年9月20日 (木) 08時31分

栄治さん11月にちゃんとやる予定です。
日程と内容の詳細はまだ言えませんが11月終盤になりそうです。かなり実践に即したもので結構ハードかも?

投稿: 土建や | 2007年9月20日 (木) 11時52分

これまで消防活動には本当に無関心だった私が、今年は部長という事で、自分でも驚くくらい考え方が変わりました。
もちろん副分団長の土建やさんにはかないませんが、土建やさんの消防に対する姿勢は見習わなければと思う事ばかりです。
私も本当に火事だけはおきないでくれ、と願っています。

投稿: A | 2007年9月20日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完成その後 | トップページ | 新規物件② »