« 作業道 | トップページ | バドミントン・復帰? »

2007年9月28日 (金)

IT化の波?(電子施工管理)

私たちの業界でもいよいよIT化の波がやってきました。(遅い?)

電子入札・電子納品に続く第三弾に電子施工管理があります。

先日から紹介している災害復旧工事がこの電子施工管理対象

案件となっており、今日午後から神戸で研修を受けてきました。

印象は実際便利なの?手間が増えるだけ?って感じでしたが

使い慣れると便利なんでしょうけどね。

2007_09280005

県庁ではなく、兵庫県まちづくり技術センターのCALS/EC研修室

で開催され民間の講師さんでした。

2007_09280004

帰りに久々にハーバーランドにいきました。平日の5時前ということ

もあり、普段行く土日と違い結構ガラガラでこんなものかって感じで

機会があれば平日に来たいですが、なかなかですよね。

2007_09280006

オリエンタルホテルの前ににっぽん丸が停泊していました比べて見てもら

うと大きさがわかるのでは!

2007_09280008

さすがにポートタワーに上る時間はありませんでしたし夕暮れのネオンに

後ろ髪を惹かれる思いで帰宅しました。(実は明日からまた大阪出張の予定が・・)

|

« 作業道 | トップページ | バドミントン・復帰? »

仕事」カテゴリの記事

コメント

出張ご苦労様です。僕の業界はそんなに出張とかは必要ないのでわかりませんが、大変ですね。ただどの業界もいろいろな資格とかで勉強勉強ですね。うちも少なからず一緒です。

投稿: 栄治 | 2007年9月29日 (土) 08時31分

あちこちとお忙しそうですね!
私の知人の設備やさんも昨日尼崎で資格の講習があるという事で行っていたそうですが、どちらでもいいような内容だったそうですが、やはりこれからは入札1つをとっても資格が必要となるそうです。
ちなみにその方も後ろ髪をひかれる思いで帰路につかれたとか・・・

投稿: A | 2007年9月29日 (土) 09時29分

それって、私もよく知っている水道屋さんのことでしょうか?

投稿: 土建や | 2007年9月29日 (土) 12時35分

はい!
髪の毛のある方です(笑)

投稿: A | 2007年9月29日 (土) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作業道 | トップページ | バドミントン・復帰? »