« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

試験と紀伊国屋

今日4年ぶりぐらいに大阪で、ビオトープに関する資格試験を受けました。

珍しく、試験時間の2時間30分をフルに使いきりがんばったつもりですが

結果はうーん微妙なかんじです。(小論文がぜんぜん時間が足りずボロ

ボロです)合否はです。

終了後時間があったので、久しぶりに阪急梅田駅にある紀伊国屋へ、イ

ンターネットで何でも調べられ注文できる時代ですが、大きな本屋でじっく

り、ゆっくり自分の手にとって納得いく書籍を選ぶのが結構好きで、今回は

1時間ほどでかけ、買い込みました。(ここはいつ行っても、すごい人です)

ただし買い込んだ書籍を読むスピードは・・・・・・順番待ちの本が寝室や会

社に並んで待っています。

| | コメント (2)

2007年9月29日 (土)

バドミントン・復帰?

最近バドミントンの話題がテレビでよく取り上げられます。

知っている人も多いと思いますが、サンヨー電気に所属している。

オグシオ効果!!だと思います。昨日も報道ステーションで10分位

でしたが特集され、連盟公認の写真集はかなり売れているようです。

実は私も学生・社会人を通して19年間ぐらいやっており、結構大会

にも出てたりしていました。最近はすっかり御無沙汰ですが、やっと

卓球人気に追いつきそうだと喜んでいる一人です。

[あとは北京でメダルを取ってくれれば一気に行きそうですが・・・・・・実は昔・昔

オリンピック種目になるかなり前、日本女子は何度も世界一になってるんですけどね]

またバトミントンではなくバドミントンと標記間違いが最近目

に付かなくなったのもうれしいことです。

40歳を過ぎたのでハードは無理ですが、また復帰しようかと思うこの

ごろです。(今日はこれから大阪出張なので紀伊国屋で写真集でも買ってみる?昔は

バドマガもよく買ってました。

| | コメント (5)

2007年9月28日 (金)

IT化の波?(電子施工管理)

私たちの業界でもいよいよIT化の波がやってきました。(遅い?)

電子入札・電子納品に続く第三弾に電子施工管理があります。

先日から紹介している災害復旧工事がこの電子施工管理対象

案件となっており、今日午後から神戸で研修を受けてきました。

印象は実際便利なの?手間が増えるだけ?って感じでしたが

使い慣れると便利なんでしょうけどね。

2007_09280005

県庁ではなく、兵庫県まちづくり技術センターのCALS/EC研修室

で開催され民間の講師さんでした。

2007_09280004

帰りに久々にハーバーランドにいきました。平日の5時前ということ

もあり、普段行く土日と違い結構ガラガラでこんなものかって感じで

機会があれば平日に来たいですが、なかなかですよね。

2007_09280006

オリエンタルホテルの前ににっぽん丸が停泊していました比べて見てもら

うと大きさがわかるのでは!

2007_09280008

さすがにポートタワーに上る時間はありませんでしたし夕暮れのネオンに

後ろ髪を惹かれる思いで帰宅しました。(実は明日からまた大阪出張の予定が・・)

| | コメント (4)

2007年9月27日 (木)

作業道

7月から施工をしている林道脇の作業道が残り200m程度になり

いよいよ最後の仕上げ段階に入ってきました。

この現場8月に紹介した雨が降ると恐ろしい現場に、早替わりする

ところです。現地の植生を残した表土での盛土方式が中心で出来る

だけ自然にやさしい工法が取られています。

Imag4981

Imag4986_2

谷を渡るところは、切った丸太を使い、井桁のように組み、栗石を

充填して仕上げます。

Imag4847

ほぼ完成の形です、写真左側の盛土表面が表土を中心としたもので

1~2ヶ月位で全部ではありませんが、元あった種類の植生が生えて

来るようです。後2週間程で全線開通予定ですが台風が来ないことを

祈ります。

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

遊歩道

これから施工に入る現場を、もう一つ紹介したいと思います。

Pict2371

写真の山中に遊歩道と水路を整備するもので、この下流には結構

人気のあるオートキャンプ場があります。

Pict2381

昔から水路と山道があったところでかなり狭いところもありますが・・

この水路跡を見ると昔の人は・・・・・・・・・・・すごいの一言

彼岸も過ぎ日暮れの時間だけは、秋らしくなって六時を過ぎると薄暗く

なり、定時の五時でも山中の現場は条件が悪くなります。

いつものことですが!安全第一!で完成目指したいと思います。

今回担当は独り立ちをめざす弊社若手現場職員です。頑張れ!!

又随時様子を伝えていきます。

| | コメント (4)

2007年9月25日 (火)

経営セミナー

地元商工会主催の経営セミナーに参加しました。

Pict2511

今日のタイトルは『HP・ブログを経営に活かす』

Pict2513

一時間半程度のセミナーでしたので、深く掘り下げた内容ではありま

せんでしたが、要点は抑えてあり参考になることもありました。

弊社で活用するのは、なかなか難しいかもしれませんが、何とか視点

を変えて活用できればと思いました。

| | コメント (1)

2007年9月24日 (月)

時局講演会

今日の午後から、自民党中川秀直元幹事長の時局講演会を聞きに

いってきました。先日の参議院選挙のことから、年金、農業、民主党

など色々な事を分かりやすく話してくれましたが、ほんとに上手くいく

のだろうかと思うこともあり、私の中ではいまひとつ?だったような気

がします。でも田舎に住んでいると生で日本の政治の中枢にいる人

の話を聞く事は、なかなか無いのでいい機会だったと思っています。

その後一緒に行ったメンバーと当然のように、6時間程の宴会に突入

帰りはほぼ午前様でした。ただしこの日の宴会の話題はやはり政治の

話題が中心?だったような気がします。

| | コメント (3)

2007年9月23日 (日)

ふるさと文化再発見

今日はタイトルにもあるとおり、地区内ウォッチングに家族3人で参加

私は公民館の役をやっている関係もあり道中警備のお手伝もさせて

もらいました。往復約9kmの道のりですが、普段は車でしか通らない

道をのんびり説明を聞きながら歩くのもなかなかいいものです。

2007_09230002

今まで19年続いてきたもので、今回の参加者はスタッフ含めて約150

名年々増えているようです。今日のメインは鉱山跡見学、昭和16年に

閉山となったもので、銅・鉄・亜鉛などが産出されていたようです。

2007_09230003_2

写真は今日の資料ですが、こんな感じではとの想像図が描かれていました

坑口らしきものは残っていましたが、現在は面影もなく鉱山があったと言わ

れなければ気づかないかもしれませんが、子供たちはきらきら光っている

石をみつけて喜んでいました。

2007_09230001

今日のわが家のお弁当です。卵焼きは私作片付けは好きではないですが

作るのは結構好きです。山中の鉱山跡地でしかっり食べました。

帰りに、ふもとの地区の方々からぜんざいの炊き出しがあり、疲れた体には

すごく助かりました。つい3杯も食べてしまい本日消費カロリーを10分で取り

返してしまい・・・・・? 今日の主催は小学校区の青少年育成町民会議ですが

子供たち、若い世代に地域内のいろんなことを伝えていくことは、これからも

続けていきたいものです。(久々の参加でしたが、まだ若いころにスタッフとして参加した

とき、城跡の山へ簡易トイレ(囲いだけ)とスコップを担いで登り誰も使わなかったことを思い出し

ました。なつかし!)

| | コメント (3)

2007年9月22日 (土)

新規物件③

災害復旧工事の現場に丁張がかかりました。うーん説明すると

施工をする前に完成するとこんな形になりますよと確認をしても

らうためと、施工を行なう基準となるものです。(あらためて説明

すると難しい)この後、県土木の監督員さんに図面とともに確認

してもらいOKとなれば実際の施工となります。

Pict2507

夕方写真を撮ったので少し暗くなっています。また形が変わってく

ると紹介します。

| | コメント (5)

2007年9月21日 (金)

遠足のおやつ

昨日娘が遠足のお知らせをもらってきました。夕食を食べながら

見ていたのですが、遠足のおやつって今でも300円以内なんで

すね!たしか30年前も300円以内だったような記憶が・・・・・・・

これってある意味すごいことなのでは?と思のは私だけ?でしょうか

でも近所の駄菓子屋さんに買いに行くことを楽しみにしている娘を見

ていると、金額や量で楽しむわけではなく遠足のおやつって事が楽し

い理由なんだろうなーと思い直しました。

でも今の300円って、30年前のいくらぐらいなんですかね?結構その

頃からあるお菓子でも、倍ぐらいの値段になってますしね。

2007_09050001

写真はまったく関係ありませんが今朝出勤前に玄関先で見つけた

カタツムリ暑くて大変そう?

| | コメント (3)

2007年9月20日 (木)

新規物件②

新規物件の現場ですが、測量前の除草作業が終了し、状況がかなり

分かるようになってきました。

あすから現地測量と丁張作業に入っていきます。変化していく様子を

伝えていければと思います。

Pict2463_2

なんとなく崩れた様子が分かるでしょうか?

今日私の41回目の誕生日でしたこの歳でって感じですけど、家族で

祝ってもらうとうれしいものです。

2007_09200003

妻が買ってきてくれたケーキと知り合いの方にいただいたお菓子、メタボ

な私には毒ですが、今日くらいはと言ってもらいました。[酒も飲みますが

甘いほうもOkなもので・・・・]

| | コメント (2)

2007年9月19日 (水)

消防会議

今日の夜は私の地域の消防幹部会議がありました。

議題は小学校から依頼のあった防災訓練参加と、119の日

(11月9日)の防火パレード、地域内実践訓練についてと盛り

沢山でした。特に実践訓練については、消防水利の話題が

中心、消火活動時は多量の水を使用するわけですが、田舎

と言えど川がすぐ近くにあっても、水量や高低差の関係で十分

な水量が確保できない所があり結構大変、水利確保を中心と

して行うことが決定しました。

訓練は必要ですが、やっぱり火を出さないのが一番!火の用心!

11月は消防月間となりそうです。

その前に10月に台風がこないことを祈ります。

いろんな意味で水防現場の方が危険だったりもしますし!

| | コメント (3)

2007年9月18日 (火)

完成その後

先日紹介した新しい現場のすぐ下流に弊社が施工させてもら

い完成後約1年ちょっとたった現場に足を運んでみました。

Pict2464

                                                                 

水量が少ないせいもありますがかなり

植生が生え青鷺と白鷺が一羽づつ餌                         待ち状態でした。                                    

Pict0057_2

    

                                         完成直後は、こんな感じ、一年後はと言うと

Pict2467_2

                                                 

中州のようなものもできみためは生物が住める環境らしくなってきました。

実際護岸ブロックにもかなり植生が・・・

Pict2466_2

                            

施工直後は半信半疑でしたがかなり緑の部分が増えています

また半年後、一年後と観察していきたいと思います。

| | コメント (2)

2007年9月17日 (月)

休日と畑と別荘

久々に朝ゆっくり、遅めの朝ごはんを食べ草まみれのねぎ畑

へ、写真は取れませんでしたが、何が生えているのか分から

らないほど雑草が茂っており、まず草取!有機堆肥を少し入れ

中耕・土寄せを行いました。あと、とうもろこしのネット等を片付

ける予定でしたが、雨が降ってきたので中止、昼からは結局事

務所へ、別に仕事しなくてもと思いますが、事務所が別荘感覚

になっているのかも知れません。

| | コメント (2)

2007年9月16日 (日)

運動会②

天候が心配された小学校の運動会ですが、無事予定通り行な

われました。

実はこの日が私にとっては、撮影デビュー!保育園以来保護者

役員をずっとやっていた関係でいままで、写真やビデオをとった

ことがありませんでした。出来栄はウーンってな感じでまだまだ

これからです。誰か秘策があればまたお願いします。

2007_09160024

子供たちみんな一生懸命頑張っていました。

この後なぜか近所のお父さん達と慰労会と称した飲会が行なわれ

当然参加してしまいました。

| | コメント (1)

2007年9月15日 (土)

朝焼けと運動会

Pict2459

今朝5時半くらいの朝焼けです。最近ほぼ6時前には会社に

きていますので、なかなか!と思わず写真を撮りました。

ぽつぽつとある雲は台風の影響のような雲に見えますが明日

は小学校の運動会すっきりとは行かなくても、何とか無事終わ

ってほしいです。(娘は毎日何とかと言う踊りを家でも練習してました)

運動会・遠足と言えばとにかく、わくわくしていたのを思い出し

す。(今は・・・・・・・・わくわく・ドキドキ、うーん無いかな?)

今日で社員の出張が予定終了となります。「お疲れ」!!!!

この早起き続けていければと思います。そのうち三文ぐらい得

するでしょうか?

| | コメント (2)

2007年9月14日 (金)

北新地?とぽん酢

昨日研修を受けたビルの真下が皆さん御存知の、北新地でした。

2007_09130013 なかなか飲みに行く機会などなく覘いて見る程度で

すが、一度雰囲気ぐらいは味わってみたいものです

この日は、別の場所の韓国料理で盛り上がりまし

た。おいしかったです!

タイトルの「ぽん酢」ですがネットで見つけて注文していたもので尼崎の割烹

Pict2461_2 おヽ浜さんが製造販売しています。

ぽん酢にしては少し割高・・・・・・・・

[300mlで880円]ですが、売れている

そうなので一度と買ってみることにな

りました。

興味がある方は、検索してみてください、鍋に最高に合うように作られているみたいなので楽しみです。

Pict2462_3

| | コメント (2)

2007年9月13日 (木)

変な雲とキャッシュフロー

2007_09130006 今日は所属する異業種交流会

の例会としてキャッシュフローに

ついてセミナーを受けました。

これまでの同種のセミナーと違 

い、自分なりに少し理解が深まり、スキルアップにつながったの

では?と思っています。

2007_09130009 会場の窓から見える変な景色、

山の稜線のように見えますがよく

見ると雲です分かるでしょうか?

すごく不思議な感じがして写真撮

ってしまいました。何事もなければいいのですが・・・・・・・・・・

ほぼ始発電車~終電までと結構ハードな一日でした!

| | コメント (2)

2007年9月12日 (水)

久々!コンペ

今日は取引のある建機商社のコンペに参加、会社から

15分位の所にあるゴルフ場です。前回行ったときから

2ヶ月近くあいており、当然クラブを握るのも2ヶ月ぶり

となります。結果もこれまた当然111の(54・57)44位

と中途半端なもので、参加賞に卵5kgをいただき会社に

持って帰りみんなにもらってもらいました。

一緒に回らせてもらったベスグロ(38・37)をとった方に

練習行かなきゃと励まし?の言葉をいただきました。

ほんとですよね!お恥ずかしいので写真は×です。

| | コメント (1)

2007年9月11日 (火)

遠い仕事

土木施工管理をやっている私の同級生に頼まれ先週

より若手の技術職社員が片道1時間半ほどかかる現場

に応援に行っています。現場は工期が迫っておりかなり

緊迫した様子らしく、現場で18時過ぎまで作業し、20時

前に帰って来るのですがうちの現場とは、これが違う、こ

こが違うと話してくれます。

色んな意味で勉強して帰ってきてくれているようです。

(私は行ったことが無いですがかなり大きな現場のようです)

明日も会社を朝6時出発です!!

私もその時間から出社するので、結構午前中の仕事が

はかどりこのまま続けられれば・・・・・・・?

頑張ってくれる分もっと頑張らねばと思わされます。

| | コメント (2)

2007年9月10日 (月)

新規物件

今日新規物件を契約、河川の災害復旧工事です。

増水で崩れた部分をブロック(自然に配慮した植生ができるもの)

復旧するものです。過去にもこの河川で仕事をさせてもら

ったことがあるのですが、上流で少し多めの雨が降ると

ものすごい勢いで水位が上昇することが分かっているため

施工には神経を使いそうです。私が現場代理人となり施工

しますのでまた、随時登場すると思います。

Pict2451_edited 現在は雑草に覆われていますが写真左側が崩れています。

Imag4336_edited 完成後はこんな感じになる予定で、濃いグレーのブロックは

透水性があり植生が付きやすいようになっています。

| | コメント (2)

2007年9月 9日 (日)

芋堀

予定通り本日はサツマイモの収穫、娘の同級生にも

手伝ってもらいました。

2007_09090002 変な形の芋が多く結構

苦戦しましたが、なんだ

かんだと言って、約1時

半ぐらいで終了、残った

芋づるを煮て食べようと

提案すると(ふきみたいで結構おいしいので私は好きです。)

炊けるようになるまでかなり面倒らしく却下されました。

2007_09090004 あまり美しくない形ですが

大学芋とてんぷらになり

晩の食卓を飾りました。

結構おいしかったですよ

最近農業ねたが多くなり

少しタイトルとは・・・・・・と思ってますが、それだけ時間が

出来た証拠ではと思っています。

玄米になり帰ってきたお米はしっかり冷蔵庫に収まりまた

来年までしっかり保管されます。昔は大きなブリキ缶に入

ってたんですけどね、冷蔵だと一年を通じてかなりおいしく

食べれます。ぜいたくと言えばぜいたくですよね。

2007_09090001

| | コメント (6)

2007年9月 8日 (土)

 稲穂

仕事は休みですが、朝から稲刈り!私が子供のころと比

べるとかなり省力化しています(30年くらいまえの話です

けど)無農薬とはいかないようですが、減農薬米のはずで

。(稲刈り時専門なので途中は良くわかりません聞いた話です)                            

Pict2449 Pict2450

約2時間程度で作業終了

刈った籾はダンプで親戚の

ところへ運び乾燥籾摺りを

お願いして明日には玄米に

なります。

明日は新米と思っていたのは私だけで後60kgぐらい去年の

古米が残っているらしく当分先の話になりそうです。

| | コメント (3)

2007年9月 7日 (金)

畑③

先日造成が終わった畑を紹介しましたが、そこの耕作土に

牛堆肥を投入しました。近所の牧場にお願いして購入した

もので、ほぼ均等に敷均したあとトラクターで鋤き、まだ牛堆

肥のほうが完熟でないようなのでしばらく置き熟成させようと

思っています。

Pict2447

Pict2444 こうなると少しは畑らしくな

ってきました!?

| | コメント (3)

2007年9月 6日 (木)

秋と放鳥

午前中、民間のお客様から見積依頼を頂き打合せに

行きました。途中今月放鳥が行なわれる地区に建柱

されている人口巣塔をはじめて間近で見ました。

Pict2436

黄金色の田んぼの真中

にそびえています。稲刈

りが終わった田んぼには

、の群れがかなりえさ(タ

ニシ?昆虫)をついばん

でいました。写真には写っていませんが青鷺もいました。

Pict2441

コウノトリの保護増殖が進む                  

に連れて鷺も増えている様

に感じるのは私だけでしょう                  

か環境が整ってきた証拠?

鷺との共存も必要?等色んな事を思います

とにかく放鳥後無事居ついてくれる事を願います。

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

交通安全と少子高齢?

今日は朝7:50よりPTA交通立番、黄色い旗を持って

交差点へ、子供たちは!おはようございます!の挨拶

と共に登校していきました。

2007_09050003 確かに車の通行量は

昔と比べて増えていま

す。夜は公民館体育                                   

部の役員会があり10                               

月に行われる、地区運動会打合せがありました

ただ自然と話題は選手選考から、少子高齢化方向へ

中高生を参加させるには、などとなります。

他の地区の皆さんはどんな運動会でしょうか?

| | コメント (5)

2007年9月 4日 (火)

求む秋晴れ

仕事の都合で天気の話ばかりになってしまいます。

今日からやっと晴れマークが続く週間天気予報、ホント

にお願いします。8月は猛暑の印象が強かったですが

豊岡では月間で行くと300mm以上の雨が降ったようで

平年よりもかなり多いそうです。秋雨前線って言葉も早く

聞きましたし、やっぱり異常気象?このまま秋晴れで、

再度!!お願いします。台風大丈夫かな???

| | コメント (2)

2007年9月 3日 (月)

焼肉のたれ?

かなり前に購入した大高醤油の焼肉のたれを使って

見ました。かなり甘いので焼肉と言うより、すき焼き、

牛丼、イカ焼き、焼鳥、?煮込みなど工夫して使うと

よさそうです。醤油はまだ登場できずにいます・・・・

2007_08090018

ちなみに我が家の夕食は焼肉ではありませんでしたけどね

| | コメント (4)

2007年9月 2日 (日)

はたけ②

今日は午前中枝豆(黒豆)畑の草取り、もうすぐ収穫

となるのですが、事情があり草だらけになっていたと

ころです。

Pict2367

こんな感じが、私・妻・娘の3人で2時間半がかりで・・・

Pict2369

こんな感じになりました。

(私が作っているわけではないのですが事情があって・・・・・・)

ビールのおいしい季節からは、ずれていきますが毎年

結構おいしいので楽しみです。

来週はサツマイモの収穫?になりそうです!!!

| | コメント (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »