« 自然食品? | トップページ | 野球大会 »

2007年8月 4日 (土)

図面と仕上

なんでも同じでしょうが、人に自分の意思を伝えるのはな                   なか難しいものです。公共事業激減の影響もあり、最近は                            民間の車庫・倉庫などの仕事もいろいろやらせてもらって                   いる中でそれをよく感じます。

施主さんの意向を聞いて、現況測量・計画図面の作成・

見積と進むわけですが、計画図面を説明するところで

よく理解してもらっていると思っても、いざ施工となって丁張

を掛けた段階で必ず再度説明が必要です。これを省くと後で

手戻りの原因になったり、施主さんのイメージと違うとなるこ

とがあります。施工中も日々施主さんとコミュニケーションを

とることが大事です。(どんな仕事でも同じでしょうけど)

今日も車庫の基礎・土間コン・排水工事の依頼をしていただ

いた現場へ行き、丁張後図面上での疑問点などを説明納得

していただきました。もっと効率よくできるのではといわれる

人もいると思いますが、現時点で弊社はこれが一番だと思っ

て施工させてもらっています!

|

« 自然食品? | トップページ | 野球大会 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然食品? | トップページ | 野球大会 »