« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

畑?

半年くらい前から造成していた、畑が出来上がりました。

Pict2341

                                                         元は水田だったのですが、畑へと地目変更する申請

をして埋め立てていたものです。

これから土を作っていき作物を育てたいとおもっています

できれば有機栽培を、などと思ってますが横着な私には

無理かも・・・・・・・・・格好がつけばまた紹介していきます

| | コメント (1)
|

2007年8月30日 (木)

巣立つ②

コウノトリの雛が巣立ちから1ヶ月がたち、もう

母鳥より大きく、元気に飛び回っているようです。

近くに住んでいてもまだ飛んでいる姿を見たこと

がありません。また9月には放鳥が控え、どこでも

コウノトリが舞う姿を見るようになってから、本当

に人間との共生が始まるような気がします。

近いうちに舞う姿を見に行こうと思っています。

| | コメント (0)
|

2007年8月29日 (水)

火災報知器②

      

                 Pict2349_2   

 

火災報知器を購入しました。

その名も[けむピー]テストしたけどかなりの音!!

これを4個、これで安心?

火を出さないのが一番大事ですね。

            

                                             

| | コメント (1)
|

2007年8月28日 (火)

秋雨前線

[秋雨前線]天気予報などでこの言葉を耳にするように

なりました。暑い夏も終わり?今週末までは雨模様

こうなると山中の現場は段取りがうーん・・・・・となります。

暑くてもいい晴れよ来い!勝手な私です。

| | コメント (2)
|

2007年8月26日 (日)

マラソン参加?

今日は神鍋高原マラソンが行なわれました!今年で

28回目を迎え4500名以上の人が参加されています。

タイトル通りで私は走ったわけではありませが、地元

消防団での走路監視要員として参加してきました。

2007_08260015

10kmとハーフの合流地点付近です、給水係りとして

地元中学生も活躍しています。この付近を延べ4000

名のランナーが通過していきました。

その後、走られた知り合いの方やその家族そろっての

バーベキューに参加しました。

2007_08260025

自己新記録でゴールした方などもいて総勢30名以上

結構盛り上がりました。役目上あと2年は参加でそうに

ありませんが、そのあとは鮮烈なデビューをとひそかに

狙っています!(笑いを通り越し鬼があきれそうな話ですが!)

参加された皆さんおつかれさまでした。又来年お待ちし

ております!!!

| | コメント (3)
|

2007年8月25日 (土)

皆さんの家は?

今日の我が家の晩御飯はお好み焼きでした。

お好みと言えば関西風・広島風などが有名ですが家では

最近広島風が流行です。

2007_08250001_6

                                                          

                                  

                                

お好みの日はなぜか私が焼き担当、早く帰って来いとなり

今日も豚平焼きを含め8枚焼きました。夏はちょっと大変!

その後、花火の在庫いっそう大会を行い涼しくなった夜風を

楽しみました。

2007_08250005_2

2007_08250010_2

                             

家は一人っ子ですが近所に来ていた、私の同級生の子供

も一緒に楽しみました。

最後に下の一枚は私のお気に入りの我が家の玄関です。

2007_08250002_2

         

                         

| | コメント (2)
|

2007年8月24日 (金)

大事に長く

扇風機が原因で火災が発生する、こんな記事が新聞

に載ってました。30年以上前の扇風機らしいけど?

電化製品だと何でも可能性はあるのですけど扇風機

ってちょっと想像できませんよね、うちの中も早速見回

してみると微妙な年代のやつが2台・・・・・25年ぐらい?

大事に長く使うって大切なことですが、注意は必要って

ことです。そして今夜もその扇風機は私の枕元で活躍し

てくれるはずです!さすがに写真はやめときます

| | コメント (2)
|

2007年8月23日 (木)

雷雨・現場は!

昨日の夕方から、夜中にかけかなりの雷雨多い所

では100mm以上降ったようです。こうなると先日

紹介した現場が心配、今日はどうなるのって感じです。

一応雨にそなえて段取りを考えていたので、朝一番

から作業を行い出来ている作業道に滑り止めを兼ねた

栗石(5~15cm位の砕いた石材)を敷均し写真の様に

これで雨が降っても・・・・・・・・・・です。熊野古道?違い

ますよね、すいません!

Pict2339

| | コメント (2)
|

2007年8月21日 (火)

夏のなごり

今日のタイトルは夏のなごり、何のことかと言えば先日

のプールで焼いた肩の皮がむけて久々に汚いまだら

模様ができました。これを見ていた家の娘はうらやま

しいらしく皮を剥きたいといって、私の皮をはがしてい

ました。子供の頃って何でも始めて見たり・聞いたりす

る事は新鮮に写るのでしょうか?そんな思いは30年近く

前に置き去りにしてきた気がします。以上夏の名残でした。

| | コメント (2)
|

2007年8月20日 (月)

現場に置去り

今日は四時過ぎより雷雨があり結構土砂降り!

恵みの雨ならぬ最悪の雨となってしまいなんと                                                                             

山中の現場で作業車2台が立ち往生会社まで

の約4キロの道のりを社員三名と歩いて帰ることになって

しまいました。ほんと作業道が雪道のようになってしまい

2台とも後すこしで谷へ転落ってなことになりそうでした。

幸いふもとの県道まで下りたところで同級生の造園屋さん

に出会い(強制的ですが)ずぶぬれのまま送ってもらいまし

た。Imag4715

それまでカンカンでりだったんですけど?

怖いです。安全第一大事ですよね!

普段はこんな感じですが

雨が降ると恐ろしい道に・・・・・・               

| | コメント (1)
|

2007年8月19日 (日)

夏休み奉仕作業

今日は午前中小学校でPTAによる奉仕作業がありました

内容は窓拭・草取・溝掃除・草刈など暑い夏にはなかなか

です。人並みの作業でこの体格では倍汗をかきますしね

私も昨年から参加しています。卒業以来二十八年ぶりに

小学校とかかわりを持ったのですが、父兄のかかわりの

多さには少し戸惑いました。(昔の親もこんなにいろいろ

やってたっけ?忘れてるだけ?)やっぱり少子化の影響

もあるのでしょうか?確かに通っていたころは今の倍ぐら

い児童がいました。時代の流れもあるでしょうし、学校と

かかわっていくことは地域ともかかわって行くことになり

ますしね、とにかくきれいになった学校で夏休み明けも

勉強に・スポーツにがんばれ!みかたっ子!

| | コメント (2)
|

2007年8月17日 (金)

大高醤油③とマラソン

夕方近所のスーパーに買い物に行くと、この間取り寄せた

大高醤油の商品が並んでいました。普通の大豆・小麦を使

った物ではなく、アレルギー対策用に米と塩・稗と塩をつか

って造った醤油風味の商品でした。さすがに購入はしません

でしたが、遠く千葉の知り合いが作る商品が近所のスーパー

に並んでいると少しうれしくなります!(実はここの社長、私と

同年で色んな関係から知り合いになった人です。)

夜は消防団の会議があり、26日に行なわれる神鍋高原マラ

ソン大会の走路監視打合せでした。今年も5000名近い方が

参加するようで28回目を迎える、夏の終わりの一大イベント

です。10kmの折り返し付近担当の予定です。

参加される近所や全国の皆さん当日はお待ちしております。

| | コメント (4)
|

2007年8月16日 (木)

さあ!仕事!

連日の猛暑ほんとに40度近いと遊んでいても倒れそう

ついに今日は40.9度の日本最高気温が2箇所で観測

されたそうです。これって確か日陰?の気温ですよね体感

気温は42度くらいでしょうか?弊社も明日から仕事再開!

外仕事ですからせめて平年並みに戻ってもらわないと体調

管理も大変です。まだ山間部の現場は少しはましなのです

が、市街地でアスファルト・コンクリート等に囲まれた現場は

ほんとに・・・・・・・・・・・・言葉に出来ない暑さです!!!!

!熱中症に注意!

| | コメント (3)
|

2007年8月15日 (水)

日帰・プール

今日は家族でグリーンピア三木のプールへ行ってきました。

かなり前から滑り台のあるプールへ連れて行ってくれと言わ

ていてやっと今日実現!10日ぐらい前から、娘はうわごとの

様にプール!プール!と言っていました。もし野球勝っていた

ら・・・・・・・・・です。グリーンピアといえば今では悪名高き施設

ですが、少し古く感じるものの、いろんなプールや滑り台など

があり結構!お得・割安????(だまされている???)

の感じでした。人出は当然芋子を洗う状態でしたがこればか

りはなんとも・・・・・・・・・・・・・?

帰りは高速を使わず176号線?から426号線経由で帰り

途中のみちの駅、加美はなかなか厳粛で雰囲気がよくまたもう

少し涼しくなってから行ってみることになりました。残念ながら

カメラを忘れ、携帯は途中で電池切れとなり写真はなしです

今度行ったときには公開しようと思います。

| | コメント (2)
|

2007年8月14日 (火)

いそがしいお盆

今日は1日大変でした。当然ですが朝一番で墓参り午前中は

ベスト8まで進んだ野球大会の試合、残念ながら9-5で負け

てしまいました。ちょっと複雑ですが、この野球大会2試合が

     
限度と言えば限度です。勝ち続けると盆休みがなくなります!

その後地区のバザーの準備と本番、片付けが終わったのが

11時過ぎでした。毎年のことで大変ですが、帰省した人たち

の顔やこの間まで中学生だった子が今年受験などと聞くと

改めて自分の歳を痛感します。
        

| | コメント (1)
|

2007年8月12日 (日)

野球と同窓会

先週から行なわれている野球大会の試合がありなんと

最終回押し出しデットボール6-5で勝ってしまい7年ぶり

くらいのベスト8進出となりました。次ぎの試合は14日です

どうしましょう・・・・・・・ちょっと大変です。区のバザーとかさ

なってしまったし・・・・・・・・・

その後中学のときの同窓会があり昼すぎから延々10時間

の宴会、シカゴから帰ってきたり名古屋を早朝に出て駆け

つけてくれたりと驚きの懐かしい顔がそろっていました。

先週に引き続き少し記憶が無いのが気がかりですが?

同級生は何歳になってもいいものだ!と改めて感じました。

| | コメント (2)
|

2007年8月11日 (土)

夏季休暇

明日から弊社でも5日間の夏季休暇に入ります。

今日は午前中に現場の片付け午後より会社周り

や車両の清掃等を行ないました。ただ役所関係は

13日から普通に仕事ですのでなるべく私は事務所

詰めとなります。

| | コメント (2)
|

2007年8月 9日 (木)

大高醤油②!!

先日紹介した大高醤油シリーズの第2弾焼肉のたれ

が今日到着しました。前回の醤油より早く注文してい

たのですが欠品になっており、お待ちくださいのメール

連絡があり、待っていました。                                    

醤油を使っていないたれで、野菜炒め、丼ものなどにも

使えるようです。醤油はまだ冷蔵庫の中ですが、この

たれは早速使ってみようと思います!2007_080900182007_08090019                                                                                                

| | コメント (1)
|

2007年8月 8日 (水)

夏の山

夏といえば、!海!と大半の人が思うでしょうが、山も

なかなかいいです、私の思いですが夏の山中は一番力

強く、緑が濃くなりアスファルトやコンクリートの下界より

涼しく感じます。(動けばそりゃ汗かいて暑いですけどね)

まあ、虫対策も要りますけど・・・・・

Pict2305_3 Pict2306

                                                                                                                                                                                        写真は現場近くの林道わきです、 きれいな緑で元気一杯!                                                                         山中の現場も好きなのですが、一度触るとなかなかこの様になるまで時間もかかりますし、商売柄難しい選択かも・・・

                                                                                                  

| | コメント (1)
|

2007年8月 7日 (火)

雷と穴?

今日も暑い一日でした。幸い夕方の雷はなりませんでしたが、

最近毎日夕方なっていたので、落雷しないかといつもどきどき

してしまいます。過電流対策やバックアップはとってあるのです

がやっぱりね?パソコンいきなり動かなくなると困りますよね。

それからうちの近所の堤防には穴が沢山開いています

Imag4746_2 写真の様な穴ですが、これ猪があけた穴で

こんなのが十何箇所もあります。

つるを食べているようなのですが?見える

線は電気柵でここから先は入ってこれないようになっています。

今度埋める予定ですが、荒らされるのは畑だけではないようで

人間が檻の中に入っているようです。

| | コメント (1)
|

2007年8月 5日 (日)

野球大会

今日地区対抗の野球大会が開幕し、私の地区も参加しま

した。開会式の時点で太陽ぎらぎら、おまけに試合時間は

12時からと聞いただけで、ばててしまいそうな天気の中

結果は若手の活躍で7対2で勝ってしまい、来週も試合と

なりました。皆さんおつかれさまでした!!来週もよろしく!

一応先発出場したのですが、打席では3-0と散々でした。

その後の慰労では、久々記憶が少しないぐらい頑張って

しまいました。

| | コメント (2)
|

2007年8月 4日 (土)

図面と仕上

なんでも同じでしょうが、人に自分の意思を伝えるのはな                   なか難しいものです。公共事業激減の影響もあり、最近は                            民間の車庫・倉庫などの仕事もいろいろやらせてもらって                   いる中でそれをよく感じます。

施主さんの意向を聞いて、現況測量・計画図面の作成・

見積と進むわけですが、計画図面を説明するところで

よく理解してもらっていると思っても、いざ施工となって丁張

を掛けた段階で必ず再度説明が必要です。これを省くと後で

手戻りの原因になったり、施主さんのイメージと違うとなるこ

とがあります。施工中も日々施主さんとコミュニケーションを

とることが大事です。(どんな仕事でも同じでしょうけど)

今日も車庫の基礎・土間コン・排水工事の依頼をしていただ

いた現場へ行き、丁張後図面上での疑問点などを説明納得

していただきました。もっと効率よくできるのではといわれる

人もいると思いますが、現時点で弊社はこれが一番だと思っ

て施工させてもらっています!

| | コメント (0)
|

2007年8月 3日 (金)

自然食品?

今日、先日ネットで注文をした醤油が届きました。

醸造元は千葉県の大高醤油さん、現社長で5代目となる老舗

です。関西と関東で醤油が違うとも思いますが、卵焼き専門店

等で使われているとのフレーズに反応し注文してみました。(な

ぜなら厚焼(だし巻)玉子を造るのが私は好きです。)クール便

できましたから要冷蔵もちろん無添加です。なんで冷蔵?と思

った無知な私、嫁さんに生醤油は当前といわれました。この醤

油屋さんは他にも小麦・大豆等を使わない醤油も醸造しており

アレルギー対策にも使われているようです。

2007_08030015 2007_08030012

                                  明日だし巻たまご!と思ったのですが            

今使っている醤油がなくなってから

と言われ、冷蔵庫に入っています。

2007_08030010_2興味がある方は大高醤油で検索してみてください。

| | コメント (2)
|

2007年8月 2日 (木)

夏と言えば!

今日はこの夏3箇所目となる、柳まつりに家族3人で行ってきま

した。人出も多く、花火も盛大でさすがと思わせる感じでした!

ただどこの祭りに行っても思うのですが、年々通りの屋台・夜店

が減ってきているように思うのは私だけでしょうか?地域の人

たちはがんばっているように見えるのですが・・・・・・

あと2箇所くらい祭りに行こうと思っています。

前にも言いましたが、祭りのにぎやかさは、地域元気度を示すも

のだと思います。皆さんまつりへ行きましょう!!!!

| | コメント (2)
|

2007年8月 1日 (水)

8月がんばろう!!

毎日暑い日が続きます。

弊社も8月を向かえ10月末の決算に向けてもうひと

がんばりとなるところですが、なかなか・・・・業界全体

も大変ですしね。

それでも地域密着・誠心誠意でしょうか?!(とりえがこれ

しかないですし)!とにかく暑い夏を前を向いてがんばろう!!

最近写真が少ないといわれそうです。

| | コメント (2)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »