« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

巣立つ

今日コウノトリの雛が、46年ぶりに自然界で巣立ちました。

テレビなどで皆さんもご存知だと思います。無事に親鳥に

なってくれれば良いのですが!これから放鳥が進むと思い

ますが、今後どこまで人間(人の手)がかかわっていけばよ

いのかいろいろ難しいこともあると思いますし?まだまだ

始まったばかりです、いつの日かまったく人の手をかけずに

コウノトリが舞うことが一番でしょう、ただ生活自体を昭和30

年代に戻すことはできませんが、自分たちの食べるものぐらい

はコウノトリが育つ環境で作りたいものです。

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

休日と日役

今日は朝八時より地区の日役があり、河川堤防の

草刈りがありました。この時期になると雑草も勢い

よく生えておりなかなか手ごわく、草刈機といえども

結構重労働ですが、草刈後はすっきり!妙な達成感

を感じるのは私だけでしょうか?

その後珍しく家庭菜園の草も刈ってしまいました。

(ちなみに私が作っているわけではありません)

夜には、8月14日に区で行なわれるバザー等の会議

があり、毎年何か面白く新しい事と考えるのですが

なかなか?誰かなんかないでしょうか?

Pict2281_1 結構茂ってます

草刈り後は忘れてました

| | コメント (1)

2007年7月28日 (土)

選挙・参議院?

明日参議院選挙があります。

参議院選挙のときはいつも思うのですが、選挙

が行なわれている実感がなく(特に田舎)いつも

なんとなく投票に行っている感じがします。候補者の

生の声もなかなか聞けませんし、各政党が言っている

ことも、私には今ひとつ響いてきません、(子供の喧嘩み

たいな事や、揚足とりみたいな事ばかり言っているような

気がしますし)でも!衆議院のように解散がなく6年間任期

があるわけですから、私たちの目線特に小規模・零細業者

の立場が!わかる人!、ほんとに!まもる!事ができる人!

を選ぼうと思っています。とにかく選挙には行きましょう。

| | コメント (2)

2007年7月25日 (水)

山!山?

今日は午前中久しぶりに現場打合もかねて往復3km程

山の中に入ってきました。これから道が出来るところなので

道なき山中、途中やっぱりへびならぬ!マムシ!に遭遇したり

結構ハード!もともと山は嫌いではないのですが、爬虫類特に

へびと高所足場は苦手です。(地中なら5m下でもなんともない

のですけど、もちろん土留有です)

午後はお決まりの、現場周り(一現場ですけど)と名刺ばかりが

減る一日でした。

| | コメント (2)

2007年7月24日 (火)

梅雨明け・快晴

朝起きると今日は快晴!やっと梅雨があけました。

外中心の仕事なので、しんどいといえばしんどいですが

雨天とは現場の段取りがまったく違ってきますから、こ

れで仕事もはかどります。[!!熱中症など注意が必要です!!]

今日は?も?午前中から営業に市役所・県土木等色んな

ところを回りましたが、だからといってじゃあこの物件どうぞ

これ見積、なんてことがあるわけでもなく名刺が減っていく

だけの毎日です。それでも地道にやっていくことが大切!

でしょうか?

Pict2236_3 Pict2252色々なところにお願い
をしてこのような事も
やらしてもらっています。

| | コメント (2)

2007年7月23日 (月)

検査2

先日行なった検査の結果を聞きに行ってきました。
予想したとおりのコレステロール・中性脂肪等は
数値オーバーで高脂質(メタボ)な体でした。
とにかく痩せましょうと言われましたのでなんとか
頑張りたいと思います。
でも!今日12年ぶりに夏まつりにお客として行き
楽しんでしまいました。大変盛り上がったいい祭りでした
スタッフの方おつかれさまです。(私はカロリーオーバーです!!)

| | コメント (2)

2007年7月22日 (日)

休日と時間

本日も2週続けて何も予定がない日曜日となり、珍しく
畑にトマトきゅうりの収穫に行こうか等と考えたくらいです。
今まで休みといえば家にいないのが当たり前だったの
が不思議です。(平日もいませんでしたが)青年部を卒部
すると暇になるといわれていましたが、これがそうなんですね
あらためて追い詰められるタイプから脱却し、時間を有効に使
ねばと思いました。

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

検査

今日たまたまかかりつけの医院の前を通たら、車が少なく
ひょっとしてと思い中に入るとすぐ診察してもらえそうな状態
これはラッキーと、早速お願いをして今の自分の健康状態
を知るために、血液検査を成人病系すべての項目でしても
らいました。
結果は来週の月曜日にわかるそうで、すでにメタボな私で
すが厳粛に受け止めたいと思います。

2006_02250028 うちの愛猫も年はもう60近いですが、結構
メタボな猫です。

| | コメント (2)

2007年7月19日 (木)

医学の進歩

18・19日と姫路の病院に日帰りで行きました。
先生から現在の医療の技術と医療内容の話を聞き驚きと
感心の連続でした。                                                      
中でも色んな病気の怖さを改めて認識する
良い機会になり、健康第一を強く思いました。
それと先生たち皆さんは、テレビの中のようにほんと
大変で、忙しそうでした(やっぱり医者を目指す人はすごい!)
(私が診察を受けたわけではありません)

| | コメント (1)

2007年7月17日 (火)

現場と雨とこれからも!

つゆ末期となり連日雨マークが続き今入っている現場は
土が悪くぬるぬるの状態になってしまい、今日は朝から段取り
換えやリースの手配でバタバタしてしまいました。今の時期
と冬はしょうがないとはいえ、もっと効率よくしなければ!

少し前に、業界50万社のトップにあたる方が地域密着
型の業者は、もう古いしいらないというような趣旨の発言を
されていたように思いますが、狭い意味でも広い意味でも
土建屋さん!と声をかけてもらえる様な、地域密着でがんば
って行こうと思います。

ブログタイトルに土建や日記と付けておきながら、あまり
仕事に関することを書いてないような気がするのでこれから
すこしづつ増やして行こうと思います。

| | コメント (1)

2007年7月16日 (月)

休日

今日は久しぶりに寝坊をして、朝ゆっくりの三連休最終日
午後からは、家族で買物に行き、これまた久しぶりに夕食
は回転寿司とかなり平凡な!休日!をすごしました。
ん?平凡?家族に言わすとこれが普通の家庭の休日だ
といわれます。(確かにこれまでは普通ではなかったかも
しれません)

| | コメント (1)

2007年7月15日 (日)

コンペと花火

今日は地区のゴルフコンペが、これから台風来るかも
って感じの中ありました。結果は118(62・56)久々こ
れはやばい”スコアーの7位?8位?でした。やっぱ練習?
夜は八鹿の花火を家族で見に行きました。5年ぶりくらい
でしたが人出の割に露天など相当少なく感じました。
でも花火は大変きれいで娘も喜んでいました。
夏祭りのにぎやかさは、地域の元気度合いを表すものでも
あり、
経済が潤っている地域の夏祭りはやっぱりにぎやか
なのではと思います。

| | コメント (2)

2007年7月14日 (土)

スピーチ

今日は若手社員の結婚式で招月亭に行ってきました。
スピーチをたのまれていたのですが、新郎・新婦入場紹介
の直後で少し戸惑いましたが何とか無難にこなせたと思い
ます。また改めて経営者としてしっかりしなければとも思いました。
2007_07140026 2007_07140042

| | コメント (3)

2007年7月13日 (金)

結婚式

明日主賓扱いでのスピーチをはじめて
経験する予定です。会社の若手社員の
結婚式なのですが、まだ何も考えていません
これまで、友人代表や・青年部でのスピーチ
は経験しているのですが・・うーんどうなることやら
2007_07110041




結婚式とは関係ないのですが
先日の出張帰りに電車の中に
はっているクモの巣を初めて
見つけました。なんとも言えない
感じでした。写真では分かりづ
らいですが、つり革の終わったあたりにあります。

| | コメント (2)

2007年7月11日 (水)

ブログ再開?

ご無沙汰しています、ほぼ一ヶ月ほどさぼって
しまいました。
今日は東京出張で少し時間が取れたので修学
旅行以来の東京タワーにいってきました。
懐かしく感じるのかと思っていましたが、えっこんな
だったかなって感じでした。ただ25年まえに展望台
から見た景色とはかなり違っているのはなんとなく
感じました。
2007_07110050 2007_07110046





5年に一回の塗装工事をやっていて丸太と番線の
足場が組まれていました。(150mくらいの所です)
2007_07110047






確かに25年前にはこんなビルはなかった?たまには
首都の空気に触れるのもいいかも知れませんが、
人の多さには参ります。ほぼ日帰りでしたので結構
疲れました。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »